CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
薪のおすそわけ
平内町の 森山さんから“薪のおすそわけ”です ダンボールで7つほど 県木住事務所の車庫に現在保管中です 欲しいかた ぜひどうぞ 引き取りにおいで下さい 早いもの勝ちとします
| - | 18:07 | comments(3) | trackbacks(0) | -
平内より 薪情報!!!

平内の森山さんからの薪情報です

クリ&ちょぴっとサクラ

軽トラック1台分程度

欲しいかた事務局までご連絡ください

先着1名です

現在 森山さん宅にあります

薪ストーブライフを満喫している皆さん

そろそろ(まだ早いか・・・) 

今冬の準備ですぞ!






| - | 13:28 | comments(1) | trackbacks(0) | -
今年の初仕事!まだ間に合います!!


くべる部のみなさん、今更ですが、

あけましておめでとうございます。

まだ2月ですが、今年は雪解けも早いようで
早くも初仕事の情報がありましたので投稿します。


青森河川国道事務所HP(http://www.thr.mlit.go.jp/aomori/)に、
五所川原で岩木川の伐採木提供のお知らせが掲載されています。

ちょうど休みが取れたので、
早速、午前中にもらいに行ってきました。

HPでは『ほぼヤナギ』の記載。
本来、五所川原との距離を考えると行くべきか悩むところですが、
冬の間、蓄えてみなぎっている脂肪と気力で迷わずに向かいました!






市役所裏側の河川敷にキレイに積まさってある原木の山。
作業員のおじさんと話すと、
『薪にすんだばアカシアのほうがいいだべ?』と、
別に積んであった山へ誘導してくれました。














軽トラ1台分だけもらってきましたが、
アカシヤもまだ残っています。

本来、書類を一枚書かなければならないそうですが、
事務所の方に聞いたところ、
明日(2月20日)の13時以降は開放するとのことです。
河川敷に乗り付けて自由に持って行って良いそうです。

冬の間に空いた薪棚を埋めると来シーズンに間に合うはずです。
みなさん、今年の初仕事!まだ間に合いますよ!!







 
| 薪づくり | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
第2回 「東北薪びと祭りin遠野」
 そろそろ雪の降る気配を感じる今日この頃…。
 いかがお過ごしでしょうか?zakiyamaです。

 先日、第2回目となる「みちのく薪びと祭りin遠野」が開催されました。
 1年に一度、東北6県から薪割ストが一同に集うこのイベント、
 薪割り愛好会「くべる部」 佐々木会長と参加して来ました。 

 
 まずは、遠野市の道の駅「風の丘」で腹ごしらえ。
 
 会場入りして早々、熱い議論が始まりました。
 
 元々シャイな会長と私、初参加で押され気味です。
 
 ペレットや薪販売の人から、林業の団体、大学の先生、
 私共みたいなサークルなど、地域も立場も違う人達の集まり。
 様々な意見が出ますが、そこは「薪割り」が大好きな人達。
 笑いを交えながらの意見交換会です。

 会議が終われば、お食事会がスタート。
 皆さんこちらが本番とばかりにアルコールが入ると、俄然トークが止まりません。
  
 二次会は囲炉裏を囲んでの地酒品評会。
 東北の名だたる地酒が目白押しです。
 
 元々、地元愛に溢れる方々。時間を忘れて飲み明かしました。
 
 
 暗くなってから、移動したので泊まったところの建物。
 一夜明けて、外に出てみると何とも「遠野」らしい建物です。
  
 
 遠野と言えば…河童。いました。 
 
  

 2日目は、遠野で活動しているグループ「遠野エコネット」さんの
 活動拠点「薪の駅」でのフィールドワーク。
 
 準備体操の後、まずは「炭窯作り」の見学
 こちらでは、杉の炭を作ってました。
 
 こちらが『岩手窯』の名人 沖登さん。 
 
 これが「岩手窯」なるもの。奥行3.0mほどあります。
  
 こちらは、仕上げ工程で、上部の粘土を5日程度叩く作業。
  
 次は、チェーンソー講習。 
 
 こちらでは、絶対怪我をしないフォームから指導するそうです。
  
 こうっ!。なかなか厳しいです。

 つぎは、山に入って。
 初めて見る代物。これは何なの?
 
 皆さん、興味津々。
  
 ここにチェーンソーがセットされます。
 
 こんな感じで「板材」「角材」を作る機械との事。 
 
 会長を見ると…。やばい!欲しくなってる。


 最後にいよいよ、今回目玉である「馬搬」。
 「おばはん」じゃありません「ばはん」です。
 山で伐り倒した木を馬で運搬する事です。
 
 間伐中の狭い山の中を、馬が力強く歩きます。
 !登りでも、人が追い付けない運搬のスピードに驚き。
 
 なかなか頼もしい。  『サムライキング』君(3歳)
 
 キング君曰く、細い木なら10本は軽いそうです。
 
 会長、会長、また。
 
 欲しいの?。
 
 こんな感じで、スケジュールは終了。

 会長共々、熱い薪びと達に囲まれて、刺激を受けまくり
 濃厚過ぎる一日を、過ごしてまいりました。
 以上、ひとまずご報告。
 
 
 
       
| - | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
     「アカマツ」入荷しました。
     
お疲れ様です 県木住ざきやまです。
いよいよ、シーズンですがいかがお過ごしでしょうか?

またまた、くべ山に丸太入りました。
伐り倒したばかりの「アカマツ」です。
場所に余裕のある方、ご自由にどうぞ



↑↓ ‘ってすぐの広場あたりと、





↓ ⊂し進んで行って中腹あたりの左側 にあります。



先日伐ったばかりなので、ヤニが出まくっているのと、
長いものは、チェーンソーでひと切り必要。といった感じです。

ざっと軽トラ4台分程度あります。
早いもの勝ちで、どうぞ。

 
| お知らせ | 18:51 | comments(1) | trackbacks(0) | -
ナナカマドの木 割りやすいようです

先日の情報の

くべる部山 ナナカマド

Iさんが 引きとってくださいました

最近伐倒した材ですので

まだまだ未乾燥状態

Iさん いわく  割りやすい材なのだそう

少し いいにおいもするそう

来冬 楽しみですね

ありがとうございました




| - | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ナナカマド 丸太 どうぞ!!

軽トラック1台分になるかならないか程度の丸太です

現在 くべる部山にあります

ナナカマドです

欲しい方 どうぞ

もらいに行きたいという方 事務局にご一報ください

ところで ナナカマド

割れやすいんだろうか



↑     これです





| - | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
平内に薪ハンター集合!!

アカシア薪を回収する薪ハンターたちが集合

13:30〜15:30までの2時間

薪ハンターの皆さん

動き抜群です

軽トラックで4台分相当を収穫



自宅に持ち帰ってからもう一仕事

荷降ろしし、薪割りし

来年に備える

皆さん お疲れ様でした

もうひと踏ん張り

がんばってください



| - | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
薪づくりやります 10月4日 日曜日

以前 ご案内をした平内町のホタテ広場近くの山

アカシア薪

薪づくりします

10月4日日曜日午後 ご都合のよい方

参加ください

13:30  ホタテ広場に集合

持ち物

チェンソー

一輪車(パンクレス)

安全靴など

ひと汗かきましょう

来年のために


| - | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
雨天決行  第2回 薪祭り !!!



今日は快晴

たった一日ずれてくれればいい天気だったのに・・・

強硬してしまいました薪まつり

傘さしたり 合羽きたり

それでも楽しんじゃおう 

丸太渡り競技

丸太ダーツ

丸太投げ

丸太カーリング

丸太ともろに触れ合う競技

薪ストーブユーザなら

とことん丸太と付き合おうじゃないか

昼食は もちろん薪ストーブでつくる 豚汁とおにぎり

皆さんのナイスな表情 ご堪能ください


前評判ダントツ  Rくん





丸太カーリング 


少し恥ずかしいけど投げました



会長の狙いは・・・







一つの丸太に3本  すごすぎ



ゆらゆらブランコ  こういう準備も会長の気づかいのおかげ









































皆さん ご参加いただきありがとうございました

楽しい時間でした

来年も きっと丸太投げは競技メニューとして残りますので

筋トレお願いいたします



Check
| - | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/37PAGES | >>